2021年7月にソロデビューしてから精力的に楽曲をリリースし、ライブやツアーも多数開催している手越祐也。1月24日には同世代のさまざまなアーティストから楽曲提供を受けたミニアルバム『絆 -KIZUNA-』をリリースする。手越にインタビューし、同アルバムへの思いや制作裏話に加え、「1つでも多く新しいことにチャレンジした一年だった」という2023年について、そして「自分の活動が満開になる」と予想する2024年への意気込みを語ってもらった。
『絆 -KIZUNA-』に楽曲提供したのは、田邊駿一(BLUE ENCOUNT)、金井政人(BIGMAMA)、眉村ちあき、山田海斗・竹中雄大(Novelbright)、マイキ、井上竜馬(SHE'S)。
手越は、純粋に音楽でつながったアーティストとのコラボレーションに喜びを感じている。
「損得感情ではなく、実際にパフォーマンスを見てくださったアーティストの方々が『ぜひ』と参加してくれたのはうれしいですね。僕の歌を聴いてくれた人たちが書いてくれたというのが、すごく大きいんじゃないかなと思います」
楽曲にはそれぞれのアーティストの特徴が色濃く出ており、自身の新たな魅力を引き出してもらったと語る。
「自分で曲を書いたり、普段よく書いてくださる方にお願いすると、安定はするけれど僕の歌の特徴や性格に偏ることもある。
「face to face」を手掛けた金井政人と「Lover」を手掛けた眉村ちあきは、レコーディングに立ち会ったそうで、「書いてくれたアーティスト本人に向けて、『この歌い方どう?』と聞きながら進めていくのは新鮮で楽しかったです」と振り返る。
そして、自身のレコーディング方法について、「思い浮かべる主人公によって歌い方が変わり、どんな曲でも必ず4種類か5種類のキャラクターを用意して歌うようにしている」と説明した上で、「金井くんとちあきちゃんに全部のパターンを聴いてもらって、どのキャラがイメージに合っているか意見をもらって決めました」
歌の表現の幅はソロになってからより広がったという。
「音楽に触れている量が事務所時代とソロになってからでは桁違い。しかもグループだと全部自分が歌うわけではなく数行で自分の全能力をアピールしないといけないけれど、1人で歌う場合は1つの物語を自分で全部完結できるので、必要な能力値も変わってきます」
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